女優波瑠(29)が6月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)に主演することが26日、分かった。夜間救急医療専門の医師チーム、ナイト・ドクターの姿を描く青春群像医療ドラマ。波瑠はフジテレビの看板ドラマ枠「月9(げつく)」初出演で初主演となる。

波瑠は「365日24時間、どんな患者も断らない医療」を目標に、昼夜完全交代制を試験的に導入した柏桜会あさひ海浜病院の医師・朝倉美月役。「光栄な気持ちと、命を扱う作品なので、気を引き締めて挑まなければいけないなと思いました。病院が舞台ではあるけれど、ただお仕事だけを描いていくのではなく、そこにある人間関係や、それぞれがどんな思いで命と向き合っているのか、細かい人間模様も描いていけたらと思います。今大変な思いをされている医療従事者の方々、そして病院に悲しい思い出がある方もたくさんいると思います。そのような方々で苦しい状況のまま時間が止まってしまっている方がいれば、その時間を少しでも進められる、未来に背中を押してあげられるメッセージが作品に込められれば良いなと思います」と話している。

田中圭(36)King&Prince岸優太(25)北村匠海(23)岡崎紗絵(25)が同僚の医師を演じる。

先輩医師・成瀬暁役の田中は「台本を読んで面白いなと思いましたが、医療ドラマの台本が面白いということは、撮影が大変だということも同時に伝わるんです。医療モノと青春群像というバランスがとても良い作品だと思ったので、医療モノだけど医療モノではない、青春群像もあるけど、それだけではない、見たことない作品に仕上がるのではないかなと思います」。

研修医上がりの元内科医・深澤新役の岸は「出演のお話を聞いたときは、マネジャーさんを疑ってしまいました(笑い)。まさか自分が医療ドラマに出られるなんて、夢にも思っていなかったです。医療現場の逼迫(ひっぱく)感、命の尊さをしっかりと伝えながら、1人が悩んでいるときはチームでフォローをする5人の絆も細かく描かれていて、さまざまな視点で刺激を受けられるドラマになっています。お医者さんの役を演じ、おこがましいですが、体感させていただくことで、日々奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちが自分の中で大きくなっていくのを感じています」と話している。

脚本は同局「グッド・ドクター」「ラジエーションハウス」などの大北はるか氏のオリジナル。