1997年に仏パリで起きた自動車事故で亡くなったダイアナ元妃が、「夫(チャールズ皇太子)が私が車の事故を起こすよう計画している」と自らの死を予言するかのようなメモを生前書き残していたことで、皇太子が事情聴取を受けていたことが明らかになった。

英ロンドン警視庁のジョン・スティーブンス元警視総監が、英デイリー・メール紙にこのメモ書きをもとにチャールズ皇太子に事情を聴いていたことを明かしたもの。

ダイアナ元妃は、恋人で老舗高級百貨店ハロッズを経営するモハメド・アルファイド氏の息子ドディ・アルフレッドさんとともに乗っていた車がパパラッチに追いかけられ、逃げる途中にアルマ橋のトンネルの柱に衝突する事故で亡くなった。事故直後から他殺説が浮上するなど、陰謀論が根強くささやかれている。

同紙によると、問題のメモはダイアナ元妃がチャールズ皇太子と離婚する前年の95年に書いた手書きのメモだといい、「(ウィリアム王子とヘンリー王子の乳母)ティギーと結婚する道を確実にするため、ブレーキの故障と深刻な頭部外傷を計画している。私の命が危険」などと記されていたという。

ダイアナ元妃が息子たちの乳母と夫の浮気を疑っていたことがうかがえるだけでなく、「(2005年に再婚した)カミラ(現夫人)はおとりに過ぎない」などとも書かれており、複数の女性の存在に元妃が悩んでいたことも分かる。

ロンドン警視庁は04年から死因を巡る陰謀論について調査しており、スティーブンス氏によるとその一環としてメモをもとに皇太子にも話を聞いたという。

同氏によると皇太子は礼儀正しく、捜査に協力的だったというが、「メディアで報じられるまでメモの存在は知らなかった」と語り、メモを書いた理由に心当たりはないと自身の関与は否定。結局のところメモの真相を知ることはできなかったと語っている。

英ロンドンの高等法院は08年にダイアナ元妃の死因を究明する審問で、運転手の飲酒とパパラッチの追跡による事故で亡くなったとする評決を下している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)