4人組バンド、Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)が24日、神奈川・ぴあアリーナMMで、約1年4カ月ぶりの有観客ライブを開催した。

無数の光が交差する中、TBS系ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌「I LOVE...」で幕を開けた。ボーカル藤原聡(29)が「横浜~!」とあおると、約5000人の観客は総立ちで拍手し、1曲目から一体に。「近いから遠いからとか関係なくて、1人残らず、良い音楽を届けて帰れるように。みんなと一緒に破壊的に楽しい音楽の時間を過ごしていこうと思っています!」。

「イエスタデイ」「Pretender」など、歌唱した全16曲のストリーミング再生数合計は、21億回を超える圧倒的な人気だ(ビルボードジャパン調べ)。ストリーミングだけでなく、ファーストアルバムも売り上げ50万枚を突破した。この日、8月18日にセカンドアルバムをリリースすることを発表。9月からは、バンド史上最大規模となる全国16都市47公演のツアーがスタートする。

コロナ禍で2回、オンラインライブを経験した。藤原は「ライブって最終的には、生で一緒に楽しむのが最高。今日もらった幸せを、これからライブなどで返していければと思います。次会ったときは、やばい曲、やばいライブを準備して待っています。また会いましょう!」と叫び、幕を閉じた。【佐藤勝亮】