大手レコード会社ソニーミュージックと、TWICEなどが所属するJYPエンターテインメントが、共同でボーイズグループを誕生させるプロジェクト「Nizi Project Season2」が始動した。来日中の同プロジェクトの総合プロデューサーJ.Y.Park(50)が30日、日刊スポーツなどのインタビューに応じた。【佐藤勝亮】

   ◇   ◇

オーディションの地域予選は、19日の名古屋からスタートした。札幌、東京、沖縄など国内8都市、そして、Parkが世界最大市場だとする米・ニューヨーク、ロサンゼルスを含めた全11カ所で開催される。

「(8人組ボーイズグループ)Stray Kids(ストレイキッズ)が、(ミニアルバム「ODDINARY」で)米ビルボードチャートで1位をとりました。そこには、英語ができる3人のメンバーの役割が非常に大きかったと思います。言葉ができるというのは、何かコミュニケーションが出来るだけじゃなくて、その国の文化、スタイルを理解しているというわけなので、世界を舞台に進出する際に、欧米のスタイル、文化や言葉まで理解して活用できるメンバーがいることはすごく役に立つと思います。なのでNiziUがアメリカに進出した際には、NINA(17)さんがすごく役に立つと思います」

今月、「JYP USA」を設立した。今オーディションの後には、米国でのオーディションも計画している。今後は、音楽の本場での活動にも、力を入れていく見込みだ。

「2つ理由があります。私の音楽の根っこは、アメリカにあると思います。例えば柔道が日本発であるように、ヒップホップ、R&Bなどはアメリカが本場なので、その本場で認められたいというのが1つ。そしてもう1つは、アメリカ市場というのはアメリカだけを意味するのではなく、世界市場を意味することになるので、ビジネス上でも非常に大事な市場だと思っています」

TWICEは米国ツアーを成功させた。今後もJYP所属アーティストは、ワールドワイドな活躍を目指す。

「僕がプロデュースするすべてのグループが同じで、それ(世界での活躍)が目標です。でも、グループごとにまずは自分たちが基盤を置いている地域で、コアのファンを築いてから、進出すべきです。しっかりコアなファンが集まって、エネルギーになった状態で進出すべきです。Stray Kids、TWICEも同じでした。だからNiziUも、今までは日本での活動に集中していました。NiziUのようなグループは、K-POPのグループより、(グローバル進出に)もう少し時間がかかる気がします。(これまで)日本市場から世界進出を視野に育成したケースがあまりなかったので、思っていたよりもう少し時間はかかりますが、しっかりと準備をしてから進出をしないと、進出した後に何かチャンスがあった時、しっかりつかめないので。準備をしてから進出する必要があると思います」

その前に、布石も打つ。5月8日には、韓国で行われる「KCON 2022 Premiere」にNiziUが出演し、韓国で初となるパフォーマンスを披露する。デビューしたばかりの韓国の7人組ガールズグループNMIXXは、5月20日に、米国で行われる「KCON-」に出演する。

「本格的に進出する前に、市場の状況を見極めるために、お披露目するという感じです」

今後も、JYP所属アーティストの活躍から目が離せない。

【関連記事】J.Y.Park/インタビュー1

【関連記事】J.Y.Park/インタビュー2