吉岡里帆(29)阿部サダヲ(51)が5日、都内で「『綾鷹』ひらく、お茶会」に出席した。

発売15周年を迎え、5年ぶりにパッケージをリニューアルした同飲料の新CMに出演する。15年目で初めてCM曲も変更されるが、17年からCMに出演する吉岡は「親しみやすさとかわいらしさがいいなと思いました」。商品を試飲する際には、今回からCMに出演する阿部に「ラベルを(正面に)向けるといいですよ」とアドバイス。阿部も「なるほど!」と飲んで、ポーズを決めるなど息ぴったりなところを見せた。

2人は18年の映画「音量を上げろタコ!」などで共演経験がある。今回のリニューアルのテーマにちなんで、お互いの“あらたな扉”を開くべく、これまで気になっていたものの聞けなかったことを質問し合った。

共演した際に、阿部から元気をもらっていたという吉岡は「仕事をして元気が出た共演者は?」と質問。阿部は「吉岡里帆さんです! 笑顔がすてきな人はいい! 現場では大事なんです! だから、笑い続けて!」。

また今回のCMでは、お互いの共演場面がないため、阿部は「(共演するなら)どんな設定?」と質問。吉岡は「親子っぽくないし、恋人っぽくないし、きょうだいっぽくないし…」と話すと、阿部は「共演NGということ?」と笑わせた。