ダチョウ倶楽部の元メンバーで、電撃ネットワークの南部虎弾(70)が12日、「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、午後1時55分)に生出演し、11日未明に亡くなった上島竜兵さんへ向け「やっぱり自分で死を選ぶのは間違ってるよ」などと語った。

訃報は11日早朝の友人からの電話で知ったといい「『上島竜兵さんが亡くなった。しかも自殺らしいですよ』って聞いて。うそだろ、うそだろ、うそだろって一日中言っていましたね」と振り返った。

最後に上島さんへのメッセージを求められた際は「人前ではあんなに明るく優しく振る舞えるのに、1人だとぽつんとしてひとりぼっちの世界に入っていくのは感じていました」と語り「やっぱり、自分で死を選ぶのは間違っていますよ。自分は2年前に腎臓移植をして、ベッドにいるときにどうやって生きようかって。周りにいる人たちもどうやって命を守っていこうかと考えている中で、自分で命を捨ててしまうというのは、竜兵君、間違っているよ。間違っているよと言っても、もう帰ってこれないんだから」と声を震わせながら話した。

番組では冒頭から上島さんの特集を約1時間放送。南部らの生出演のほか、行きつけだった東京・中野区の韓国料理屋などを紹介した。

◆南部虎弾(なんぶ・とらた)1951年(昭26)7月14日、山形県生まれ。愛称は南部ちゃん。ダチョウ倶楽部元リーダーで、87年に脱退。90年に電撃ネットワークを結成。17年に心不全と診断されて心臓バイパス手術を受け、19年には生体肝臓移植手術を受けた。現在は格闘技イベントのスタッフとしても活動中。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/