米俳優トム・クルーズ(59)主演の映画「トップガン マーヴェリック」のプレミアが19日に英ロンドンで行われ、英王室のウィリアム王子とキャサリン妃が出席した。

27日に日米同時公開される本作は、クルーズの出世作として知られる1986年公開のヒット作「トップガン」の36年ぶりとなる続編で、クルーズらキャストも前日の南仏カンヌ国際映画祭に続いてレッドカーペットに集結した。

ウィリアム王子は黒のクラシックなタキシードに蝶ネクタイ、キャサリン妃はローラン・ムレの白と黒のオフショルダードレスをエレガントに着こなし、レッドカーペットに登場。階段を上がる際にはタキシード姿のクルーズがさりげなく手を差し出してキャサリン妃をエスコートする場面やウィリアム王子と談笑する姿なども見られた。

本作は米海軍のエリートパイロット養成学校、通称トップガンを舞台にした作品で、自身も2006年から13年に軍に所属し、翌年からイースト・アングリアン航空救急隊で救急ヘリパイロットを務めた経歴を持つウィリアム王子は、F18戦闘攻撃機が刺しゅうされたクロケット&ジョーンズの靴を着用。足元でさりげなく映画をアピールしていた。

ウィリアムズ王子夫妻は昨年9月に行われた映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」のロンドンでのプレミアにも父チャールズ皇太子夫妻と共に出席していた。

クルーズは今月下旬に本作を引っ提げておよそ4年ぶりに来日することが決まっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)