次世代のお笑いスター発掘コンテスト「ツギクル芸人グランプリ 2022」決勝が21日、東京・台場のフジテレビで行われた。11日未明に61歳で亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが「ラストサン(最後の息子)」と言ってかわいがった、太田プロの後輩漫才コンビ、ストレッチーズが優勝した。3組で争われたファイナルステージは、Gパンパンダと審査員票5票ずつで同点。一般審査員の票を獲得したストレッチーズが優勝となり、賞金100万円を獲得した。

ボケの福島敏貴(30)は「上島さんには、最後までかわいがっていただきました。よく飲みに連れて行ってくれて『お前たちは売れる。今はネタを頑張れ』と励ましてくれた。シンプルに『優勝しました』と伝えます。賞金で上島さんが大好きだった黒霧島を買って帰ります」と笑顔。ツッコミの高木貫太(30)は「こうやって取材を受けていると芸能界にいるんだなと実感します」と話した。

過去2回はコント芸人が優勝。福島は「500本近くのネタから、一番強いネタを2つ持って来ました」暮れのM-1グランプリについて「今年は優勝します」と自信を口にした。

2人は埼玉の進学校・県浦和高から慶大に進んだ同級生。12年に「大学生M-1グランプリ」優勝。卒業した14年にプロになった。福島は「両親に『芸人になる』って言った時は、絶対にやめてくれと言われた。今日は喜んでくれているでしょう」。高木は「大学卒業の時は8回家族会議を開かれて、8回泣かれました。今は応援してくれている」。ブレークへと大きく踏み出した。竜兵さんもその活躍を見守っているはずだ。【小谷野俊哉】

◆ストレッチーズ 漫才コンビ。ボケの福島敏貴が奇抜なキャラクターを演じて、それにツッコミの高木貫太がツッコムうちに生まれる不思議なすれ違いのワールドで笑いを生むしゃべくり漫才。慶大お笑いサークル「O-keis」在籍中の12年に結成して、同年の大学生漫才日本一決定戦「大学生M-1グランプリ」で優勝。14年卒業と同時にプロになる。M-1グランプリは15年が3回戦進出、16年が2回戦ン進出、17年から21年までは準々決勝進出。K-PROアワード2021 MVP。

福島敏貴(ふくしま・としき)92年3月19日、さいたま市生まれ。埼玉県立浦和高校から慶大総合政策学部卒。180センチ、73キロ。血液型O。

高木貫太(たかぎ・かんた)91年7月24日、埼玉県所沢市生まれ。埼玉県立浦和高校から慶大理工学部卒。174センチ、60キロ。血液型O。