俳優竹内涼真(29)横浜流星(25)が18日、都内で、ダブル主演映画「アキラとあきら」(三木孝浩監督、26日公開)会社員試写会に出席。金融・ビジネス用語の超難問クイズに挑戦した。

2人は高級お肉をかけ、5問の難問に挑戦。この日は、社会人1年目から10年目までの”会社員限定”試写会のため、竹内は「これ、会場の人に力借りた方がいいんじゃないですか」といい、観客から拍手が起こった。

第3問は「池井戸作品には中小企業のリアルな姿が書かれますが、『中小企業者』を満たす条件の1つとなる、従業員の数は何人以下?」という質問。TBS系日曜劇場「下町ロケット」(20年放送)に出演していた竹内も「いやぁ~」と微妙な表情で観客に力を借りた。

サービス問題もあり、見事2.4キロずつ高級お肉をゲットし、横浜は「(クイズ)勉強になりました。皆さんが優しくて、お肉いただけたのでおいしくいただきます」と目録を受け取った。

同作を観た観客に「感想を生で聞くのはあまりないので、この作品が心に届いたと思うとほんとうにうれしかったです」と感謝した。

同作は対照的な立場の2人の若者がメガバンクに同期として入社し、情熱と信念を武器に社会に立ち向かう姿を描く。