サンドウィッチマンの伊達みきお(48)が12日放送のテレビ朝日系「アンタウォッチマン」に出演。妻でフリーアナウンサーの熊谷麻衣子(52)の過去について語った。

この日の放送は「売れっ子芸人だけの特権!芸人ヒットソングSP」として、芸人たちによるヒットソングの数々を紹介。その中で、1994年にリリースされたヒップホップユニット、EAST END×YURIのヒット曲「DA.YO.NE」のカバーとして発売された各地方バージョンも紹介された。

その1つが仙台弁バージョンの「DA・CHA・NE」(だっちゃね)。企画ユニット「NORTH EAST×MAI」が歌ったものだが、その楽曲が流れる中、相方の富澤たけしは「伊達さんの嫁さんですよ。歌ってるの伊達の嫁です」と、メンバーの「MAI」が当時岩手めんこいテレビのアナウンサーだった熊谷アナだと明かし、共演者たちを驚かせた。

伊達も「うちのカミさんですね」と認め、「うちのカミさんも唯一の汚点だと言ってました。恥ずかしい恥ずかしいって」と笑いながら暴露。リリース当時はまだ出会っていなかったが、この楽曲については「もちろん知ってました。はやってましたもん。俺、CD持ってました」と伊達。しかし妻の“正体”を知ったのは結婚後だったといい、「(妻は)内緒にしてましたし。(知ったときは)えーっ!この人なの!?って」と当時の衝撃を振り返った。

伊達は2009年に熊谷アナと結婚。番組の密着ロケで初めて会ってひと目ぼれしたといい、交際期間0日でプロポーズしたことをバラエティー番組などで語っていた。