2015年に54歳で亡くなった女優川島なお美さんの夫で、世界的に知られる人気パティシエの鎧塚俊彦氏(57)が13日、インスタグラムを更新。NHK党のガーシー(東谷義和氏)参院議員(比例代表)が一度も国会に出席していない問題をめぐり、「有権者は一票の重さを再考し、議員の方は一票の重さを再認識して頂きたい」と訴えた。

鎧塚氏は、名前こそ出していないが、「参議院議員でありながらまだ一度も議会に出席した事の無い方が話題になっています」と、ガーシー議員についてと思われる話題に言及。「その方の主義主張や罪の有無についてこの場でとやかく言う気はありません」とした上で、「しかし前回の選挙で28万票も獲得された事に危機感と疑問を感じます。投票された方は現状をどう感じていらっしゃるのか?また議員は28万票もの信任を得ながらそれに対する責任と義務をどう感じていらっしゃるのか?」と疑問を投げかけた。

ガーシー議員はアラブ首長国連邦・ドバイに滞在中で、昨年7月の参院選で初当選してから一度も登院していない。鎧塚氏は「今も日々その議員に血税が支払われ続けています」と指摘し、「私自身もですが有権者は一票の重さを再考し、議員の方は一票の重さを再認識して頂きたいです」とした。