日本テレビは17日、同局系料理番組「キューピー 3分クッキング」(月~土曜午前11時45分)で講師を務めていた田口成子さんが3月20~24日の放送をもって卒業すると発表した。田口さんは約10年間出演していた。4月からは大原千鶴さんが講師に加わる。

田口さんは12年10月にレギュラー講師となり、これまで野菜や魚を中心とした食材を活用した約800品ものレシピを紹介してきた。卒業にあたってコメントも寄せ「料理内容の打ち合わせから、テキスト撮影、リハーサル、テレビの収録と時間をかけて作り上げ、それぞれに多くの方々がかかわります。3分クッキングは、丁寧な仕事を通して番組作りをしていると思いました」と10年間を振り返った。工夫については「いろいろな年代の方々がご覧になり、求めている内容も違いますので、手軽なもの、少し技術が必要な料理など、バリエーションに富んだレシピを紹介するように心がけてきました。春でいえばひな祭り・卒業式などの行事食も、簡単に作れる物から手の込んだものまで、意識してご紹介しました」とつづった。

視聴者へ向けては「家庭料理は、健康に気持ちよく生活できるようにするためのものと考えて出演してきました。外食が多い方には野菜を多く取り入れられるレシピ、忙しい方には材料が少なく調理が簡単なレシピなど、自分に合った家庭料理をぜひ取り入れてください」とメッセージを送った。

また、4月から加入する大原さんもコメントを寄せた。番組は長年視聴していたと明かし「3人の子育て、介護、仕事のやりくりを通し、毎日の食卓の大切さと大変さを痛感しました。そんな中で生み出したレシピが、皆様の暮らしの助けとなればとてもうれしく思います。作りやすく優しい味わいを目指し、京都からせっせと東京に通いますのでこれからよろしくお願いいたします」とした。大原さんは京都の料理旅館生まれで、基本の調味料をベースにした作りやすい家庭料理に定評があるという。