俳優犬飼貴丈(28)が29日、都内で行われたBS-TBSのドラマ「僕らの食卓」(4月6日スタート、木曜午後11時)の制作発表会見に出席した。

ダブル主演の俳優飯島寛騎(26)とともに登場。報道陣にあいさつすると「なんかした(謝罪会見)みたいになってない? この感じ」とジョークを飛ばし、笑いを誘った。

同作は食事を通じ人と人とのつながりを描く、ハートフルドラマ。飯島との共演について、「4~5年ぶりに共演で、その時は一緒のシーンがなかったので、実質初めてですね。プライベートでは何度かご飯いったり、友達なので。スーッとスムーズに現場に入れました。お互いのことを分かっていたので」と振り返った。

撮影は、犬飼の出身地でもある徳島県のオールロケで行われた。飯島は「彼徳島なので、地元ならではのいいところをめちゃくちゃ教えてくれたので。すごく助けられました」と犬飼に感謝した。「ちょっと遅くまでの撮影だったんですけど、終わった後に『食べログ』ならぬ“犬ログ”で、ラーメンを食べにいきました。徳島を堪能させてもらったなって思います」と笑顔で回想した。

犬飼は「徳島でコンビニに行ったら、偶然同級生の車を見つけて。写真撮って、あなたの車だよね、って連絡したりとかして。徳島って広いんですけど、実は狭くて」と明かした。「徳島の空気が、作品の温かい空気に合っていると思うので、景色とかも見てほしいです」とアピールした。

共演した子役の前山くうが(7)も登場し、3人でしゃがんで写真撮影に臨んだ。ドラマは4月12日から映像サービス「Lemino」で配信もされる。