日向坂46竹内希来里(17)が、映像配信サービス「Lemio」の番組「日向坂になりましょう」の収録中、犬にかみつかれけがをしたことが18日、明らかになった。同番組の公式ツイッターなどで発表された。

ツイッターでは「『日向坂になりましょう』の収録中に、出演者の竹内希来里さんが怪我をされる事態が発生いたしました。竹内希来里さんならびに関係各所、お客さまへ深くお詫び申し上げます」と謝罪。「本件を厳粛に受け止め、今後はこのような事態を起こさぬよう、いっそう安全対策に万全を期する所存です」と記された。

竹内が犬を散歩させるシーンの撮影中、ルートを外れた犬を元に戻すため、あやそうと顔を近づけた際にかみつかれ、目の下、口元、中指の3カ所を負傷したという。病院での処置後、当日中に帰宅し、今後は通院で治療を継続する。番組の配信については「本件を厳粛に受け止めつつ、日向坂46の所属事務所と協議し、今まで以上の安全対策を施した上で配信を継続させていただきます」としている。

日向坂46の公式サイトでも事故について説明。「『日向坂になりましょう』撮影中にアクシデントが発生し、四期生の竹内希来里が負傷いたしました。病院での処置後、当日中に帰宅し、今後は通院にて治療を継続予定です」と報告した。「症状は安定しておりますが、治療を優先するため、竹内希来里は7月19日(水)開催の『影山優佳卒業セレモニー』、7月23日(日)開催の『One choice発売記念リアルミート&グリート』を欠席とさせていただきます」と伝えられた。