「そんなの関係ねぇ!」でブレークした小島よしお(42)が、再ブレークしている。19日に都内で開催中の「WOOD COLLECTION 2023『JAPAN Re WOOD』」で「『木』のヒミツを学ピーヤ!」を開催し、192席が即満席となった。

小島が「よしおがギャグやるから、どっちが大きい声が出るか勝負だ!」「ダメだね。もっと大きい声を出さないと」と声をかけると、子どもたちは「おっぱっぴー」と小島に続いて連呼。最後には30人が檀上に上がり「そんなの関係ねぇ!」を一緒にやるなど子どもたちは熱狂した。

こうした状況が、全国で展開されている。小島は現在、1カ月に20日前後、イベントに出演し各会場で過去最高の集客を記録しているという。今月も18日時点で15本のイベントに登場。ある芸能関係者は「月の出演数はもちろん、ほとんどが小島さん単独のイベント。すごい」と驚いている。

激しい動きとギャグを大声で叫ぶ芸風でブレークした07年当時から、子供に人気があった。勢いが落ち「一発屋」とやゆされた10年代半ばにも、子供向け書籍やアルバムを展開。20年のコロナ禍の中、学校に行けない子どもたちのためにYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」を立ち上げ算数教室を展開したことで、子供の親たちの心もつかんだ。

「10年前から同じネタ、でも、そんなの関係ねぇ!」。その叫びに、ひときわ力がこもっている。【村上幸将】