9月末にジャニーズ事務所を退所した元King&Prince岸優太(28)が15日、同事務所元副社長の滝沢秀明氏(41)が設立した株式会社TOBE(トゥービー)に加入することを、公式YouTubeの生配信内で発表した。同じグループ出身で7月にTOBEへ加入していた平野紫耀(26)神宮寺勇太(25)とともに新グループ「Number_i」(ナンバーアイ)を結成することも発表し、音楽活動に意欲を見せた。ジャニーズ事務所からの移籍は計13人となった。

   ◇   ◇   ◇

広大な東京ドームからの生配信で、スケールの大きな今後を予感させた。岸が白のタートルネックにオフホワイトのジャケット姿で一塁ベンチから登場。動画冒頭からセンターの守備位置で陣取る平野と神宮寺に向かって走り出し、2人を通り過ぎるボケで“再会”した。2人から「先生、行き過ぎです」とツッコまれながら「岸優太です。本日からTOBEで活動することになりました」と自己紹介。「ビビったんすけど。このストローク何すか、ドームって何すか。これは印象に残さないと、と思って茶番劇をね。リリーフカー、1つや2つ欲しいですよ」と配信早々、息のあったやり取りで“岸節”をさく裂させた。

新グループ名の考案者が岸だったことも平野から明かされた。岸は「僕たちのグループ名は『Number_i』です」と打ち明け、由来についても熱く語った。

「一番を目指すのは何よりも大切なことですけど、何より大切なのは道筋。その中で僕たちらしく、どう輝けるか。いかに楽しめるか。その中で、ファンの人たちとどれだけ一緒に楽しめるかっていうのが『i』の1つ。引きで見ると『ナンバーワン』にも見えるじゃん。『i』はオンリーワンみたいな。ジャストアイデアで、『i』は『LOVE』の『愛』にもなる」

音楽活動に意欲を見せた。平野が「コンサートは、やっていきたい。僕たちらしく。距離を縮めて」と切り出すと、岸も「曲でも表現してきたい」と続けた。神宮寺も「曲を先に聴いて、このパフォーマンスを見てファンになってくれるのはうれしい」と話した。

約67万人の視聴者が3人の門出を見守った。岸は「実感が湧かない」と言いつつも、3人での活動に「新鮮さはあるよね。全力な姿をお届けして、ファンの方に胸に届く何かを与えられたら」と宣言した。