お笑いコンビ、スピードワゴン小沢一敬(50)が、芸能活動を自粛することを13日、所属事務所「ホリプロコム」が公式ホームページで発表した。

ダウンタウン松本人志について、昨年12月27日発売の「週刊文春」が報じた15年の一般女性への性的強要疑惑報道の中で、小沢は松本とともに行動していたなどと伝えられていた。 この件で松本所属の吉本興業は、報道を完全否定し法的措置を検討していくなどとし、8日に吉本は松本の活動休止を発表。松本から「まずはさまざまな記事と対峙して、裁判に注力したい」旨の申入れがあったとした。

小沢も所属事務所が9日、公式サイトで「小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります」とし、「なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」などと疑惑を強く否定していた。

   ◇   ◇   ◇

◆松本人志に関する報道をめぐる一連の経緯

▼23年12月27日 「週刊文春」がダウンタウン松本人志による一般女性への性的強要疑惑を報道。同日に吉本興業は報道を否定。法的措置検討の意向示す。

▼同28日 松本がX(旧ツイッター)で「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ」と投稿。

▼24年1月5日 週刊女性PRIMEの流出画像に対し、松本はXで「とうとう出たね。。。」と投稿。

▼同8日 吉本興業が松本の活動休止を発表。松本はXで「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショーでまーす」と投稿。

▼同9日 松本がXで「ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれんが)へのごあいさつのため。顔見せ程度ですよ」と投稿。ホリプロコムが小沢の活動継続を発表。

▼同10日 松本の「ワイドナショー」出演見合わせが明らかに。アサヒビールなど3社が松本出演番組のスポンサー表示取りやめ。

▼同13日 ホリプロコムが小沢の芸能活動自粛を発表。