ロックバンドNovelbrightのボーカル竹中雄大(28)が21日までにX(旧ツイッター)を更新し、楽曲が盗作され、法的措置を進めていることを明かした。

竹中は20日、アーティストのlil divaとMintoのコラボによる楽曲「REMEMBER」について、Xで「このクソガキ舐めとんけ」と怒りをあらわにした。同楽曲がNovelbrightの楽曲「ツキミソウ」と酷使していると考えているようで、竹中は「サンプリングの度を超えてるな。まんま元音源キーチェンジしてパクってるだけやんけ」と指摘した。

またlil divaとMintoがTikTokなどで人気を集めていることに触れ、「こいつらのTikTok見てみたら20万とかフォロワーも居て拡散もされてて、ちゃんと活動者ならもっとその辺ちゃんと考えた方がいいよって思います」とつづり、「ユニバーサルにも報告して法的手続きなど進めてもらってます」と今後対応していく方針を示した。「さっきから散々汚い言葉並べちゃってすいません。でも1曲1曲人生かけて気持ちを込めて作ってるのでこんなわかりやすい盗作されるのはシンプルにムカつきます」と厳しい姿勢の理由も説明した。

竹中の投稿を受けて、lil divaもMintoもインスタグラムのストーリーズで釈明。当該楽曲の配信停止を決定した。一方の竹中は、両アーティストのメッセージが不十分な内容に感じたようで、「まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします」と怒りが冷めやらぬ様子。「あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました」とした。