X JAPANメンバーのYOSHIKIがデザイナーを務めるハイファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」が21日(現地時間20日)、ミラノファッションウイークファッションイベント部門で世界デビューを飾った。

今回のショーでは、最前線で活躍する業界関係者とのコラボレーションを通じ、アパレル、アクセサリー、靴を含む37のルックでデビュー。世界中から集まったファッション業界やメディアを圧倒した。YOSHIKIは「印象的でエッジの効いた最高のショーで世間に大きな衝撃を与えられるように、僕の持つすべてのアイデアを集約させました。今回のショーは、『MAISON YOSHIKI PARIS』を展開する出発点です」と門出を喜んだ。

また、同ブランドのミューズとアンバサダーの起用について「僕の野心とビジョンに最も調和する新世代のアーティストや歌手から選出したいと考えています」と言及しており、注目が集まりそうだ。

ショーの中で、YOSHIKIもステージに登壇。華やかなランウェーの中、YOSHIKI自らピアノを弾き5曲を披露した。

同ブランドは、YOSHIKIのファッション、デザイン、ライフスタイルのビジョンと、グラマラスかつジェンダーレスなデザインを融合するブランド。一部のアイテムは、近日中に公式ウェブサイトにて販売される。「サステナビリティ、アップサイクリング、短い生産サイクル、そしてもちろんジェンダーレスという、僕が大事にしている価値観を共有しています」とこだわりを明かしている。