元NHKのフリーアナウンサー武田真一が29日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)の番組冒頭、背広の胸ポケットにぬいぐるみをさして登場した。

アップの時は顔だけのために分からなかったが、カメラを引くと映し出された。「660円で買える」と言うと、MCの南海キャンディーズ山里亮太が目ざとく見つけて「あーっ」と叫び、「セキュリティーはどうなっているんだ」とかぶせると、スタジオは大きな笑いに包まれた。

これは、気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」だという。28日、東京・九段の靖国神社で桜の開花の調査に訪れていた気象庁の職員が背広の胸ポケットにしていたことから、「あれは何?」と注目されていた。

気象庁によると、「はれるん」は太陽、雲、雨などをモチーフとしており、地球をイメージすることのできるキャラクターだという。その手に握られている緑のタクトは、災害のない、調和の取れた地球への祈りを奏でるという意味がある。

コメンテーターで保育士のてぃ先生は、「正直好かれそう。政府型のマスコットキャラクターってどういうセンス? っていうものが多い。(これは)かわいらしいな」と褒めていた。