サッカー元日本代表小野伸二氏(44)が29日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。サッカー日本代表監督への思いを語った。

小野氏は出演者がゲストのイメージを語り合う「ぽいぽいトーク」に登場。「サッカー日本代表監督目指してるっぽい」と聞かれると「まあ、そうですね」と答えた。出演者が「ええ~!」「すげえ!」「なったらテンションが上がるね」と沸くと、「現時点ではそこまで強く思ってはいないですけど、ゆくゆくはそこを目指さなきゃいけないなと思ってます」。ライセンスについては「意外と時間がかかるので、少しずつ取りにいきながら」と具体的に語った。

元日本代表の坪井慶介氏(44)も出演。監督を目指す可能性を語った小野氏に「どういう指導をするのかもそうですし、めちゃくちゃ楽しそうなチームを作ってくれそう。走るとかきついことやらなきゃいけないけど、『楽しむ』がないといけないと思うので。それを表現している選手ですから」と期待した。

一方で坪井氏は、現役時代“天才”と称されてきた小野氏について「1つだけ気をつけないといけない」と周囲に注意喚起。「天才過ぎるので、『残像見えない?』って言われたことがある。分かんないです。サッカー30年くらいやったけど、残像なんて見えたことない」と苦笑い。小野氏は「試合をやっていなくても、人が11人いる映像が自分の中にいつもあった」と説明。「ケガする前まではあったけど、99年に膝のケガした後に映像はなくなってしまって。それまでは自分の思い通りに。ゲームやってる感覚ですよね」と話し、出演者を驚かせていた。