俳優吉田栄作(55)が22日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。オープニングで番組マスコットキャラクター「まんぷく昼太郎」と絡むコミカルなショートコントを披露した。

通常ゲストはMCハライチの紹介でセット後方から登場するが、今回はひと言もしゃべらない着ぐるみの昼太郎とパフォーマンスした。

番組冒頭で「XL」サイズの白いTシャツが大きく映し出された。背後に吉田が隠れていて、Tシャツが少しずつ下がっていった。吉田がそろそろと両手で持っていておろしていくと、若いころに愛用していたTシャツを持っていたのが吉田で、ニヤリと笑うというネタ。吉田の登場にスタジオの観客らから大きな拍手が起きた。

すぐ隣には昼太郎がいて、吉田が「どうかな」といいながらTシャツを合わせて「似合う、似合う」と話しかけて、さらに「おなかを…おなかを」と昼太郎のぽっこりおなかに軽いクレームを入れる小芝居で笑顔をみせて右手でサムアップポーズをみせた。

直後、スタジオにMCハライチと神田愛花(43)が入場。ハライチ澤部佑(37)が「吉田栄作さんからいきなり、昼太郎にTシャツ指南、エヘヘ」と冒頭のショートコントの説明をすると、神田も「白Tいじり」と話した。ハライチ岩井勇気(37)が「いじりとかじゃないです。ヤボだねぇ」と神田にツッコんだ。その間、澤部も「(白Tシャツが)トレードマークというかね」と状況説明していた。