<AKB48:24thシングル選抜じゃんけん大会>◇20日◇日本武道館

 第2回AKB48じゃんけん大会が20日、都内の日本武道館で開催された。

 デビュー時からの25曲すべてに選抜入りしていた前田敦子(20)が、初戦の秋元才加(23)戦で敗退し、連続選抜記録が途絶えた。女戦士の格好の秋元に笑ってしまい、戦意がそがれたのか。パーを出して、あっさり敗れ苦笑い。「これはガチの勝負ですから。こうなったら才加に最後まで勝ってもらうしかないです」と、すがすがしくエールを送って、舞台から下がった。

 選抜メンバーは秋元プロデューサーが選ぶ。しかし、ファンからは「いつも同じ子ばかりだ」とクレームが多く、最初に打ち出した改善策が、ファン投票で選ぶ「AKB48選抜総選挙」。続いて、完全な平等をコンセプトにした「じゃんけん大会」だった。

 それでも、前田は強かった。ファン投票と運に、自分の運命を委ねることになっても、これまでは選抜から漏れなかった。AKB48、SKE48、NMB48の総勢180人の中で、デビュー時から選抜で居続けたのは、小嶋陽菜(23)と2人だけ。選ばれしアイドルだった。

 栄光の記録は今回で途切れるが、前田の存在感が消えるわけではない。じゃんけん選抜CD発売の年末は、150万枚セールスを突破した曲「フライングゲット」のセンターで、紅白歌合戦などの各音楽番組に引っ張りだこになる。「これからはもう、目に見える形でAKB48を引っ張っていきたい」。6月の総選挙1位で誓った心構えは、選抜の座を明け渡しても、変わらない。【瀬津真也】