インターネット業界大手のYahoo! とファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するZOZOは12日、都内で共同会見を開き、Yahoo! が株式公開買い付け(TOB)を行い、ZOZOと資本業務提携を行うと発表した。

前澤友作前社長(43)の後任となる、ZOZO新代表取締役兼CEO沢田宏太郎氏(48)があいさつした。

メディア露出の少ない沢田社長は、緊張気味に話し出すと、ヤフーとの業務提携を「このような発表できうれしく思うと同時に、リソースの結集、アパレル業界を盛り上げられることをうれしく思います」。

06年からコンサルタントとして同社に関わり、以来11年間前澤氏の経営を見つめてきた。同氏を「既成概念をぶっ壊す経営者」といい、自分については「リアリスト、ニュートラル、安定感をモットーとしています。前澤と正反対です。真逆です」と苦笑した。

また、これからのZOZOの成長には「安定感」が必要とし「独断経営から、組織を生かす経営に移行していきます」と“前澤スタイル”からの脱却を宣言。「これまでは前澤のリーダーシップの裏で、社員全員が地に足をつけて引っ張ってきた。華やかな経営者の裏で社員全員が足場を固めてきたことが大事だと知っているし、これこそが誇れること。大きな武器だと確信している」。沢田社長は「臆することなく、挑戦心、新たなアイデアを生かしていきたい。ZOZOという会社を磨き上げていくことが、今回の新しい経営陣の使命だと思っている」と話した。