こんにちは。今週末は、春の総決算のグランプリ宝塚記念が阪神競馬場で行われます。フルゲートが予想される素晴らしいメンバーが集まった印象です。

中でも世界最高レーティングを誇るイクイノックスが本命視されていますが、不安がないわけではありません。初の関西圏での競馬で、早めに栗東トレセンに入厩して調整をされています。前走でドバイへの海外輸送を経験しましたが、国内の輸送とは異なり馬によっては空輸の方が楽な場合もあります。特にドバイでは検疫厩舎がとても静かで過ごしやすい環境なので、トレセン独特のピリピリとした緊張感はありません。今回、いろいろな変化の中でどれほどのパフォーマンスを見せてくれるのか、世界中が注目しています。

個人的には、相手として去年のジャパンCの勝ち馬ヴェラアズールと充実著しいジャスティンパレス、そして古豪のディープボンドやボッケリーニ、最後にいつも上位争いをするダノンザキッドを挙げたいと思います。春の総決算らしく、素晴らしい競馬が見たいと今からワクワクします。ファンの皆さまもぜひ競馬場へ足を運んで楽しんで欲しいです。

また、今週イギリスのアスコット競馬場ではロイヤルアスコットが開催されます。今年は、去年のバーイードのような目玉になる出走馬はいませんが、どのレースも素晴らしい馬がそろっていると思います。エリザベス2世が亡くなられてから初めてのロイヤルアスコットなので、どんな雰囲気で開催されるのか、また、チャールズ3世がロイヤルアスコット開催をどのように楽しまれるのか気になっています。イギリス競馬の華やかさや美しさを感じられる最高位のレースだと感じるので、より一層盛り上がることに期待したいです。(レースホースコーディネーター)

有馬記念を制したイクイノックス(2022年12月25日撮影)
有馬記念を制したイクイノックス(2022年12月25日撮影)
アスコット競馬場のパドックとスタンド(12年7月撮影)
アスコット競馬場のパドックとスタンド(12年7月撮影)