こんにちは。まず最初に、落馬事故が多く、先週末の中央競馬でもいくつかの落馬がありました。ムルザバエフ騎手も日曜日に落馬してしまい、幸い大きなけがはありませんでしたが、とても怖い体験でした。他の騎手たちの早い回復を祈ります。

話は変わり、日曜日の阪神競馬場では牝馬クラシック第一戦の桜花賞が行われました。当日は気持ちの良い気候の中で競馬が行われ、ちょうど満開になった桜並木を横目に馬たちが駆け抜けていく姿は本当にきれいでした。

レースは直線の攻防が激しい中、ステレンボッシュがモレイラ騎手の見事な手綱さばきで勝利を収め、「牝馬に強い国枝厩舎」があらためてその強さを実証してくれました。国枝厩舎と言えば、アパパネ、アーモンドアイと牝馬3冠馬を2頭も輩出しているので、ステレンボッシュの今後の活躍にも期待が膨らみます。

ノーザンファームで勉強中のP・シールゲン調教師の息子さん(右から2人目)と再会
ノーザンファームで勉強中のP・シールゲン調教師の息子さん(右から2人目)と再会
ディープインパクトゲートで西村淳騎手とG1の必勝祈願
ディープインパクトゲートで西村淳騎手とG1の必勝祈願

そして、今週は牡馬クラシック1冠目の皐月賞が中山競馬場で行われます。ムーちゃん(ムルザバエフ騎手)はビザンチンドリームと新馬戦以来のコンビで大舞台に挑戦します。1週前追い切りにも騎乗させていただき、順調に準備が進んでいる印象です。まだ少し幼い部分はありますが、ポテンシャルが非常に高い馬なので、落ち着いて彼本来の走りをすることができれば大いにチャンスがあると思っています。当日は多くのファンの方が来場されると思うので、どのようなパフォーマンスを皆様に見せられるのか、私自身も本番がとても楽しみです。

また、今週はムーちゃんにとって今回の来日最終週にもなるので、これまでの集大成を見せられるように頑張って欲しいです。皆様、ぜひ競馬場で応援をお願いします。(レースホースコーディネーター)