こんにちは。先週は、とても悲しい出来事がありました。

亡くなった藤岡康太騎手に黙とうをささげる騎手と関係者
亡くなった藤岡康太騎手に黙とうをささげる騎手と関係者

私は、騎手通訳の立場で藤岡康太騎手、藤岡佑介騎手と藤岡兄弟には大変お世話になっていました。おふたりとも素晴らしい人徳者で、新しい外国人騎手のことを気にかけて、必ず話しかけてくれます。ホー騎手の通訳の時、康太君からわざわざ来てくれて自分のお手馬の細かい情報を教えてくれた事がありました。ホー騎手が、なぜこんなに細かく教えてくれるのか? と聞いたところ、康太君は「ホーさんがこの馬をどう乗るのか見てみたい」と話していて、ホー騎手は彼の向上心と人柄に尊敬の念を持ちました。

ムルザバエフ騎手は、阪神競馬場の騎手ロッカーが藤岡康太騎手と向かい合わせでした。そのため会話する機会も多く、康太君がJRA通算800勝を達成した時に栗東トレセンで、ムーちゃんが「おめでとう」と日本語で伝えたそうです。ムーちゃんが最近覚えた日本語を使って「メチャメチャ勝った」と言ったらしく、康太君が笑っていました。

JRA通算800勝達成時、騎手仲間らと記念写真に納まる藤岡康太騎手(中央)
JRA通算800勝達成時、騎手仲間らと記念写真に納まる藤岡康太騎手(中央)

あの事故の直前も、ジョッキールームで藤岡佑介君と康太君と一緒に会話をし、ムーちゃんにレースのアドバイスをしてくれていました。ムーちゃんは本当に感謝していました。他の国ではこんな素晴らしいアドバイスをくれる人なんていないのに、日本ではこうやって向き合って話をしてくれる仲間がいる、と話していました。素晴らしい人たちと競馬に一緒に乗れる事に感謝していた矢先に悲劇が起こってしまいました。

事故後は私もムーちゃんもすごく落ち込みましたが、水曜日に佑介君から話かけてもらい、藤岡兄弟の素晴らしい人間性に触れて少し前を向くことができました。また、土曜日の競馬前に武豊さんと佑介君から康太君への思いを聞いて、さらに前向きな気持ちを持つ事ができました。康太君の同期のみんなで特別なレギンスを用意していたので、ムーちゃんも身につけさせてもらいました。康太君の名前がピンク色で刺しゅうされたレギンスで、土曜日に1勝できてうれしかったです。

中山競馬場に設置された藤岡康騎手の献花台
中山競馬場に設置された藤岡康騎手の献花台

ムーちゃんはこれからドイツで騎乗しますが、レギンスを持っていくそうです。佑介君に、康太は自分と一緒にドイツとフランスの競馬に乗るんだと話をしていました。佑介君から「康太は競馬好きだから、頼むね」と言われた時、私は涙をこらえるのが大変でした。レギンスに書かれた「永遠に忘れない」という言葉を胸に、ムーちゃんも私も前を向きたいと思います。そして、康太君の大好きな競馬を頑張って行きたいと思います。それが、康太君への供養になる事を信じて…

康太君、改めて、ご冥福をお祈りいたします。たくさんお世話をしていただき、ありがとうございました。