今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・日曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる月曜の競馬

・無料公開レース(月曜京都11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆日曜競馬の振り返り

・中山

コンピ×騎手判定馬:7勝

日曜の中山は7勝でした。ルメール騎手が新年の初騎乗となり、成績が伸びましたね。そのルメール騎手が3勝を挙げる活躍でした。そして日曜も短期免許の外国人騎手が芝で馬券に絡みました。ダートでは3Rのピーヒュレク騎手のみ。やはり狙いは芝ですね。

コンピ×騎手の好結果となったのは9R。「★S軸」→「B相手」→「★S軸」でした。人気は2→4→9ですから見事でしたね。



・京都

コンピ×騎手判定馬:7勝

京都も7勝でした。ただ、なかなか2頭揃って馬券に絡むことができていません。このあたりはまだ京都のデータ不足なのかもしれないですね。

注目騎手では名前を挙げた武豊騎手が2勝。馬質が土曜と一変とした川田騎手が3勝を挙げました。


◆コンピ×騎手でみる月曜の競馬

・中山

中山は重賞の裏でカーバンクルSがメインレースとなります。とくに西からの遠征はありませんね。この二日間の傾向を活かして、短期免許の外国人騎手は芝のみで買うようにしましょう。

AMでチャンスが複数ありそうなのは石橋脩ですね。その上をいきそうなのがキングスコート騎手。AMは騎乗するほとんどのレースで人気を集めそう。ダートは軽視としましたが、2Rで好走できるようなら以降のダートも買いに転じましょう。取りこぼすようならその後もダートは軽視です。PMは横山武騎手に有力馬が集まっていますね。


注目騎手:石橋騎手、横山武騎手、キングスコート騎手



・京都

京都メインは社杯・シンザン記念です。この騎乗でルメール騎手が遠征となりました。また、ルメール騎手とルメートル騎手の初共演です。戸崎騎手も日曜に引き続き京都となりました。

AMは川田騎手、坂井騎手が中心。PM以降はルメール騎手と川田騎手になりそう。ルメートル騎手、モリス騎手にはチャンスがなさそうですね。慣れ親しんだ騎手中心で問題ないでしょう。


注目騎手:川田騎手、坂井騎手、ルメール騎手、松山騎手


◆無料公開レース(月曜京都11R)予想

 
 

【トリプル★S軸がレースを支配する!?】

社杯・日刊スポーツ賞シンザン記念の判定馬は4頭。そのうち3頭が「★S軸」となった。もちろんレースの中心はこの3頭だ。なかでもコンピ指数1位のエコロブルームが中心だろう。それを追うのがアルトゥームとケーブパールの藤岡兄弟だ。川田騎手のノーブルロジャーは「B相手」判定。川田騎手にしては低い評価となっている。買い目は4頭の馬連BOXで勝負だ!


推奨買い目

馬連BOX (5)(9)(12)(13) 6点 (判定馬)

馬連BOX (9)(12)(13) 3点 (★S軸同士を買い増し)