いまにし亭(以下い) 川崎初日の狙いは8Rのモーモーブラック。

熊 なんで? まさか黒い2枠だから、なんてことはないだろうな。

い いや、モーモーの方に引かれて。馬名の意味が「牛+父名の一部」だから。

熊 というと。

い 第96回選抜高校野球(3月18日開幕)の21世紀枠に北海道別海町にある別海(べつかい)が選ばれた。23年末時点で町は牛(飼育乳牛)の数が町の人口約1万4200人のおよそ8倍。19人の野球部員も、牛の世話をしながら腕を磨き、快挙に結びつけた。そういえば、京急川崎駅から川崎競馬場に向かう途中に「別海」という小料理屋さんがあったな。

熊 牛も馬も、家畜として、労働力として、人間の暮らしと縁が深い。昔ほどではないが、輸送力としても重宝されている。共通点は多い。蹄(ひづめ)の形が違うけど。

い 牛が注目を浴びたタイミングでモーモーブラックも頑張らないかな。前走は直線で脚を伸ばして勝ち切った。たくましいところを見せて、昨夏からの不振を、年初で振り払った。ここも好勝負が望める。モー1回、モー烈な走りで、ライバルをギューっという目に遭わせることを期待する。馬連、3連複で(2)-(1)(3)(6)(7)(10)。【今西和弘】