4月4日に42期生が競馬学校に入学しましたね。私もこの時期、リンリンと虫が鳴いていて空が青かったりすると「うわ~めっちゃ1年生の頃を思い出す~」ってなります(笑い)。入学してすぐは、スケジュールのタイトさに日々追われていましたが、朝から夕方まで流れていたラジオが、なんだか心の支えになっていた部分はありました。

その頃はとにかく環境に慣れることに必死でした。週1回しか外出できず、縛られた生活でしたし、入学当初は同期ともあまり仲良くなかったですから(笑い)。そんな状況の中、助けになったのは幼なじみの友雅(大久保騎手)の存在です。同期に女子がいなくて孤立しやすい環境でしたが、いつでも話を聞いてくれて…。今でもいい思い出です。

一方で、今でこそ仲のいい大河(角田河騎手)とは、めっちゃ仲が悪かったんですよ? 最初の頃は「なんであんなに生意気やねん」って、ずっと文句を言ってました。自分も生意気なのに(笑い)。当時、私ってめっちゃツンツンしてたなと思います。

まだまだ話したいこと、これから騎手への道を歩む42期生に伝えたいことがあったんですけど、長くなっちゃいました。続きはまた明日にお話ししますね。

土曜は阪神で5頭に騎乗させていただきます。1Rウインルベライトは最終追い切りの動きが良く、いい馬だなと感じました。砂をかぶっても問題なかったですし、ゲートも速いです。既走馬が相手ですが、結果を残せるように頑張ります。(JRA騎手)

19年4月、38期生入学式で健闘を誓い合う左から今村聖奈、大久保友雅、川端海翼、佐々木大輔、土田真翔、角田大河、西塚洸二、山下浩平、鷲頭虎太
19年4月、38期生入学式で健闘を誓い合う左から今村聖奈、大久保友雅、川端海翼、佐々木大輔、土田真翔、角田大河、西塚洸二、山下浩平、鷲頭虎太