以前、少しお話しさせてもらったと思いますが、リクエストが多かったとのことなので、もう少し詳しく私が使っている「ムチ」の話をさせていただきます。

私はデビュー前、先輩ジョッキーや普段からお世話になっている関係者の方々に、デビューのお祝いということで、馬具を買ってもらいました。その中で、名前入りのムチをいただいて、調教でもレースでも使っています。

基本、ムチはレースで1度使うと汚れるので、3本くらいをローテーションで使います。私は比較的、短くて、軽いものが持ちやすく、しなりが少ないものが使いやすいです。祐一さん(福永調教師)も軽いムチを使われていたので、そのムチでレースに乗ったこともあります。

皆さん、それぞれにこだわりがあって、面白いなと思います。例えばルメールさんは、ムチの持ち手の先に輪ゴムをつけて滑りにくくしていたりしているんですよ。ファンの方で、ジョッキーの写真を撮られる方は、ぜひムチにも注目していただきたいです。

日曜は京都で1頭に騎乗させていただきます。5Rリルトは、先週の追い切りにまたがり、いい馬だなと感じました。Cウッドでしまい11秒4と動けていましたし、能力はあります。新馬ということもあり、少しおっとりしたようなところもあるので、競馬に行ってスイッチが入ってくれれば、と思います。お母さんが重賞3勝の良血馬ですし、楽しみです。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜京都の騎乗馬>

5R リルト

これがお気に入りの名前入りムチです!
これがお気に入りの名前入りムチです!
これがお気に入りの名前入りムチです!
これがお気に入りの名前入りムチです!