英国のアスコット競馬場で9日に行われる騎手招待競走「シャーガーC」へ向け、英国・アイルランド選抜でキャプテンを務めるホリー・ドイル騎手(28)が「スカイスポーツ・レーシング」の自身のブログで抱負を語っている。
ドイル騎手は「私は香港で行われるインターナショナル・ジョッキーズ・チャレンジなど世界中で騎乗する機会に恵まれていて、さまざまな大陸のトップジョッキーたちと競い合うのは大きな喜びです。4チームすべてにビッグネームがそろっていて、激しい競走になると思います」と語った後、「日本の冬を2シーズン過ごしたので、私はアジア選抜の2人、岩田望来と坂井瑠星がアスコット競馬場でものすごい輝き(スターダスト)を放つと確信しています。瑠星は今年フォーエバーヤングでサウジCを勝ったし、G1ジョッキーの望来は今、ニューマーケットにあるウィリアム・ハガス厩舎を拠点にしています」と日本の2人を紹介した。
最後に「長年、このシャーガーCで活躍してきたヘイリー(ターナー騎手)が今年はいません(先日、引退を発表)。彼女は騎乗はしませんが、私たちを見守ってくれます」と偉大な先輩女性騎手への敬意を伝えている。

