DeNAにドラフト6位指名された神奈川大・梶原昂希外野手(22)が29日、横浜市内で欠端光則スカウト、進藤達哉編成部長、河原隆一編成部スカウティングディレクターから指名あいさつを受けた。担当の欠端スカウトに梶原の魅力を聞いた。

   ◇   ◇   ◇

欠端スカウト 打撃は長打力がありますし、これは本当に魅力だなと。2年生ぐらいから見ていて、そういうところが優れているなと。これはゲーム感覚を養っていけば、トリプルスリーとか高いレベルの打者になれるのではないかと思って評価した。

-プロで近いタイプはソフトバンク柳田悠岐か

欠端スカウト そうですね。ずばぬけて長打力もありますし、本当に似てるというか、近づけるというか、追い越せる素材じゃないかな。

-打撃は柔らかいのかフルスイングタイプか

欠端スカウト フルスイングはできてますね。欠点は言いたくないですが、低めの球でも長打、どこにでも、レフトにも入れられるパワーを持っている。

-ベイスターズの強力外野陣に入れる力があるか

欠端スカウト オースティン、佐野とかを追い越さなければゲームに出られませんからね。近い将来、追い越して、出てきてもらいたいな、できるんじゃないかなという思い。

-イメージはセンターより両翼か

欠端スカウト 僕はセンターでも全然(できると思う)。逆にどこでも守れるので、野球界はあまり肩がない選手がレフトとかになるが、彼はどこでもいける。

-ベイスターズは機動力不足が課題。脚力から1軍入りをつかむ可能性もあるか

欠端スカウト やってみないと分からないが、その可能性は十分あると思います。脚力がありますからね。プロに入って投手から盗むというか、スタートを良くするだとかに慣れてくれば、脚力からでも(1軍に)入れるチャンスはあると思う。