巨人は10日、オリックスを自由契約となっていた鈴木優投手(24)と育成契約を結んだと発表した。背番号は「068」、年俸は500万円。

少年時代にあこがれた故郷の巨人で再出発する。鈴木は直球とツーシームを武器とする右腕で、雪谷(東東京)から「都立の星」として14年ドラフト9位でオリックス入団し、東京を離れて関西でプロのスタートを切った。

20年7月1日の西武戦(メットライフドーム)で、高卒の都立高出身者ではプロ野球史上初勝利の快挙を飾った。だが、その後は勝利を挙げられず、今季限りでオリックスを自由契約となった。そんな中で、声を掛けてきたのが、出身地を本拠地とする巨人だった。オンラインで入団会見を行った鈴木は「地元の球団なのでよく球場にも見に行っていましたし、テレビでもよく見ていたイメージがあるのと、巨人は日本のプロ野球でも一番歴史があって有名な球団。本当に、素直にうれしいという気持ちが一番大きい。感謝しています」と声を弾ませた。

先発やリリーフなど起用法については「チームに必要とされるところで思い切り頑張りたいと思っています。特にこだわりはありません」と意に介さない。「自分の中で自信のある球を投げられれば、抑えられる自信がある。1年を通じて投げられるように。目標は開幕1軍でいけるように、キャンプからアピールしていきたい」。まだ24歳。かつての「都立の星」が、故郷で「巨人の星」を目指す。(金額は推定)

◆鈴木優(すずき・ゆう)1997年(平9)2月5日、東京都生まれ。雪谷3年夏は東東京大会8強。14年ドラフト9位でオリックス入団。15年9月30日の西武戦で1軍デビュー。通算27試合で1勝3敗1セーブ、防御率7・91。今季は11試合で0勝0敗、防御率9・00。181センチ、83キロ。右投げ右打ち。