「村神様」から「代打の神様」につないだヤクルトが、延長12回の激闘の末、中日と引き分けた。

12回2死、2打数無安打3四球だった村上宗隆内野手(22)が右翼線に二塁打を放って出塁すると、その後2死満塁とし、代打の川端慎吾内野手(34)が、中日福から一時勝ち越しとなる2点適時打を放った。その裏に守護神マクガフが打たれ今季3度目の引き分けに終わったが、2位DeNAが敗れたため、優勝マジックを「8」に減らした。最短で21日に優勝が決まる。

    ◇    ◇    ◇

シーズン負け越しが確定している苦手中日に対し延長12回2死走者なし。追い込まれた状況にも「村神様」は集中力を切らさなかった。中日福に対しフルカウントからの6球目、村上が外角低め131キロスライダーを捉え、この日初安打となる二塁打を放ち足がかりをつくった。

その後、代打内山壮、6番中村の連続四球で2死満塁とチャンスを拡大。ここで前日16日に1軍昇格を果たした川端が代打で登場。福の初球、真ん中に入った142キロ直球を捉えて中前への2点適時打を放った。「フォアボールの後だったので、必ず初球ストライクを取りに来ると信じて、思い切って打ちにいきました。タイムリーになって良かったです」。三塁走者の村上は気合のこもった表情で一時勝ち越しとなるホームを踏んだ。

昨季は代打で打率3割6分6厘、元監督の真中満(ヤクルト)に次ぐ歴代2位となる30安打をマークし、「代打の神様」と言われた川端も、今季はこの日まで代打打率1割1分8厘と苦しんだ。2軍の戸田で過ごす日々も長く、真っ黒に日焼けした顔で1軍に合流。いきなり勝負強さを発揮したベテランに、高津監督も「あそこを最初から振りにいけるのはすごいね。やはり川端だなと思いました」と評価した。

その裏マクガフが2点を失い、引き分けには終わったが、指揮官は「先発投手が頑張って、最後2アウト走者なしから2点取って。勝てなかったですけど、粘りというか、つながりというか、こういうゲームをしていかないといけないと思いました」と振り返った。村上の日本選手最多となる56号は持ち越しとなったが、頼れるベテランも底力を発揮。2年連続のリーグ制覇へ、残り13試合を戦い抜く。【鈴木正章】

▽ヤクルト・サイスニード(7回5安打1失点) 何とかゲームをつくりたかった。ストレートの走りも良く、中村がうまくコンビネーションでリードしてくれて投げることが出来た。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧>>