日刊スポーツ西日本の評論家が、23年のセ・リーグのペナントレースを占いました。本音トーク満載、順位つきの大予想をお楽しみください。

    ◇   ◇   ◇

◆桧山進次郎氏のセ・リーグ順位予想

<1>DeNA

<2>阪神

<3>ヤクルト

<4>巨人

<5>広島

<6>中日

阪神OBですが優勝予想はDeNAと言わざるを得ません。エース今永、4番牧という投打の柱がいて戦力が充実。桑原ら走れる選手もいて総合力が高い。さらにサイ・ヤング賞右腕のバウアーも獲得し、一気に波に乗る爆発力がある。

対抗の阪神は不安材料と未知数の部分が多いことがマイナスポイント。投手力はリーグNO・1だが伊藤将の出遅れは痛いし、守護神期待の湯浅は、WBCに参加したのでほぼぶっつけになる。二塁にコンバートされた中野も同様で、さらに遊撃小幡&木浪との呼吸もどうか。攻撃力や守備力も不安要素を抱えたまま開幕を迎える。どれだけ早くそれらの課題を解消できるかが浮沈の分岐点になる。

いずれにせよ、開幕のDeNA3連戦は極めて重要だ。阪神は昨年借金7を背負った苦手意識もあるだろうが3連勝すれば払拭(ふっしょく)できる。逆に3連敗でもすれば開幕ダッシュを決められ、一気に離されてしまう可能性がある。

ヤクルトはマクガフの代役助っ投が機能すれば、勝ち方を知っているだけに強い。巨人は投打の新外国人がある程度成績を残しそうで、広島と中日も新外国人の野手次第で台風の目になる。

【評論家24人が大予想】「ニッカン評論家セパ順位予想」はこちら