阪神岩崎の登場曲「アイキャントライ」で知られる歌手・河野万里奈が、始球式を行った。リリーフ左腕岩崎のユニホームを着用し、捕手梅野にノーバウンド投球を披露した。その後、報道陣の取材に向かう途中、感極まって号泣した。

「この世の歌手の中で、イメージトレーニングした回数は一番だと思うんですよ。小さい時から歌手になって甲子園で始球式をしたい。できればストライクを投げたいって夢見ていて…。寝る前とかお風呂入った時とかに想像していたことが実現して、よかったです」。万感の思いを言葉に変えた。

マウンドの青柳からは「頑張ってください」と声をかけられた。視線の先には捕手梅野がいる。「全部の景色が夢のよう」。グラウンドでは「進行の妨げにならないように泣かないようにしたんですけど…」。ただ、ベンチで拍手をくれたナインを見ると、こらえきれなかった。「ベンチを見たらみなさんこっちを見て拍手してくださっていて、今まで追いかけてきた選手さんもやってくれていたので。うれしくて涙が出ました」と感謝した。

試合前には、球場外周特設ステージでライブパフォーマンスも行い、「アイキャントライ」を熱唱した。登場曲にする岩崎にはユニホームにサインをもらい「頑張ってください」とエールを送られた。「岩崎投手ってこんなに大きい声出るんやって感じで、言っていただいてうれしかったです」と笑った。

近本と同じ関学大出身。「自分がそこで一緒に学んだかのように、1回も代はかぶってないですけど(笑い)。大学が一緒だといつも(周囲に)言っていて。誇らしいです、特別な存在です」とうなずいた。

最後に「素材でいったら断トツ、アレだと思うので。けがせずに実力を発揮して、アレしてほしいです、代打じゃもったいないって選手もいたり、ほんとに花開いてほしい。全員がアレしてほしいです」と虎へのエールを送った。

河野はアニメソングの歌唱やシンガー・ソングライターとして活躍。幼い頃から甲子園で野球観戦するなど、野球ファンとしても活動の幅を広げている。WBCで世界一となった侍ジャパンの独自の選手名鑑を日刊スポーツのウェブサイト、ニッカンコムに寄せるなど、野球への愛は人一倍強い。

4月26日には自身のブログに「大きな夢がかないます」と題し、投稿。「全力で心を込めて歌い、投げさせていただきます」と意気込みを記していた。

◆河野万里奈(かわの・まりな)1990年(平2)5月21日生まれ。福岡・春日市出身。関西学院大出身。物心がついた頃から、夏休みは兵庫・尼崎市の祖母宅に行き、家族で甲子園球場に通って野球好きに。応援している高校球児が各球団に散らばるため、特定の球団を応援することができない「NPB箱推し(全体を応援している、の意)」。10年に「第4回アニソングランプリ」で優勝。11年にテレビアニメ「A チャンネル」OPテーマ『Morning Arch』でデビュー。19年5月にシングル『真人間入門』で再メジャーデビュー。カップリング曲『アイキャントライ』が、阪神岩崎優投手の登場曲に使用されている。身長148センチ、右投げ右打ち。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>