ソフトバンクが今季5度目のサヨナラ勝ちで連勝を飾った。「日本生命セ・パ交流戦」のDeNA戦で1-1の9回2死一、二塁から牧原大成内野手(30)が左中間にプロ初となるサヨナラ二塁打を放った。チーム3安打と苦しんだゲームで土壇場の集中力を発揮。貯金は今季最多タイの「6」となった。敗れた2位ロッテにゲーム差なしと肉薄した。

    ◇    ◇    ◇

「初めてです、はい」。侍ジャパンにも選ばれた牧原大が意外にも? プロ初のサヨナラ打を放った。9回2死一、二塁で左中間二塁打。二塁走者の周東が悠々とホームインし、ヒーローを中心に歓喜の輪ができた。「今までそういう場面で打てなかったので。すごくうれしかったです」。キャプテン柳田から真っ先に抱きつかれた。

タカ打線が土壇場で集中力を発揮した。8回までは今宮のソロのみで1安打。福岡出身の左腕今永に苦しめられたが、9回に2番手伊勢を攻め立てた。1死から今宮が投手強襲の内野安打で出塁。続く近藤が四球でつないだ。「(二塁走者が周東)佑京だったので、とにかく前に飛ばそうと」。6球目、直球をとらえ今季5度目のサヨナラ勝利だ。チーム3安打は今季最少だが、それでも勝った。「打てて良かったです」。グラウンドではとびきりの笑顔でも、インタビューでは冷静沈着。牧原大らしいヒーローコメントだった。

“汚名返上”の殊勲打だった。7回1死の第3打席。振り逃げで出塁したが、直後にけん制死を食らった。試合後、インタビュールームに現れたタイミングで、テレビにけん制の場面が映し出された。「あぁー! だまされた…」。ミスは悔やんでいたが、直後の第4打席で大仕事をやってのけた。

5月末に左太ももの筋損傷から再起し、復帰後は全9試合で安打を放っている。「離脱してチームに迷惑をかけた。取り返したいと思ってやっています」。逆襲に燃える男の劇打で2連勝を飾り、貯金は今季最多タイの「6」。2位ロッテにゲーム差なしと肉薄した。さらに交流戦も4勝3敗で3位タイ。ソフトバンクが上昇気流に乗り始めた。【只松憲】

▽ソフトバンク藤本監督(サヨナラ打の牧原大に)「今永君がいいピッチングをしていて。なかなかヒットが出ない中、最後の最後にチャンスがきたところをよく打ってくれましたね」

【動画】サヨナラ打の牧原大成、柳田&今宮のダブルハグに挟まれ祝福受ける

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>