DeNA今永昇太投手(30)が10日に横浜スタジアムで行われる社会人野球のENEOS戦にスライド登板する。

DeNAは14日から始まる広島とのCSファーストステージに向けて9日、10日と社会人野球チームとの練習試合を予定していたが、今永が先発予定だった9日のセガサミー戦は雨天中止となった。10日は今永が2イニング、大貫晋一投手(29)が4イニングを投げる見込み。

今永は「実戦形式を経ずして試合にいくのと、実戦をやっていくかで経験値も変わってくると思う。実戦の中でしっかり投げることが一番大事。チェックしたいところですね」とCS前最後の実戦に向けて意気込んだ。左腕は試合中止が決まったあとも「肩肘もそこに合わせてきたので、1回投げておかないと」と駐車場でアップを行い、約20球ほどブルペンで投球を行った。

三浦大輔監督(49)は「途中から1イニング6アウトとか、変則の試合を予定しています」と変則ルールで練習試合を行う方針を明かした。また、11日にはライブBPでトレバー・バウアー投手(32)と坂本裕哉投手(26)が登板する。「バウアーはCSに向けたリハビリのライブBP。坂本は左投手なので野手にとっても練習になる。双方にとって調整の中でプラスにしていけるように」と説明した。

【関連記事】DeNAニュース一覧