阪神守護神の岩崎優投手が1回ピシャリで劇的サヨナラ勝利を呼び込んだ。

1-1の9回に登場。先頭西川を外角スライダーで見逃し三振に斬ると、上本は右翼線への飛球に打ち取り、二塁手中野が好捕。最後は末包を外角低めのチェンジアップで空振り三振に仕留めた。攻撃に流れをもたらし、木浪のサヨナラ打でCS初白星をゲット。お立ち台では「本当にナイスゲームだと思います。いつも通り、抑えたくてうずうずしてました」と岩貞の決まり文句を引用して場内を沸かせた。

先発伊藤将の後を受けた石井、島本、ブルワーが無失点でバトンをつなぎ、前夜に続いてブルペン陣で無失点リレーを決めた。「みんながいい仕事をしてくれたので、そこに自分もいい流れで入っていくことができた」。日本シリーズ進出へ王手をかけ、最後は早口で「明日も勝つばい」とサラリ。左尺骨骨折で離脱している同学年梅野の決めゼリフで、お立ち台の最後を締めくくった。

▽阪神石井(8回から2番手で登板して打者2人を打ち取る)「昨日より落ち着いて入ることができた。(連投は)短期決戦なので関係ない。登板があれば自分の仕事をしたい」

【動画】阪神木浪聖也サヨナラ打で日本S進出王手!もみくちゃ、隣のノイジーに激しくこづかれる

【関連記事】阪神ニュース一覧