7月にトレードでDeNAから移籍したヤクルト阪口皓亮投手(24)が、来季に向けて珍目標を明かした。6日、都内の球団事務所で契約を更改。

増減を聞かれると「差し支え? ないです。何でも言います。去年の契約更改で900万円って言われていたんですけど、そもそも900万円もらっていなかったので。僕は750万円で、今回100万円アップの850万円です」と包み隠さず、明かした。

来季の目標を問われると「母からもらった背の高い体があるんで、それをもっと生かせるように、マッチョになれれば」と笑った。身長167センチの母から生まれた188センチの息子は「マッチョです」と言った。理想は体脂肪を減らさず、全身をパワーアップ。「肩関節とかの、そういう柔らかさっていうのはなくさずに、見た時『あ~、一回りも二回りも大きくなったな』と、黄色い声援がたくさん飛ぶような体になれればなと思います」と青写真を描いた。

筋骨隆々のボディーを手に入れるため、節制も怠らない。食生活から変える。「冷蔵庫からブロッコリーを切らさないっていうのを目標にやっていけたら」と常備する。“毎日ブロッコリー生活”は飽きが来そうだが、今の時代なら心配は無用。「携帯を見れば、今はね、もういくらでも(レシピが)出る時代なんで、『クックパッド』にお任せしようかなと思ってます」と笑い、最後はボディービルダーのようなポーズを取って、会見場を後にした。(金額は推定)

【一覧】プロ野球12球団の契約更改状況