巨人の宮崎春季キャンプで臨時コーチを務めるOBでヤンキースGM付特別アドバイザーの松井秀喜氏(49)が10日、約束の? レッドカーペットで壮大に出迎えられた。

練習前のセレモニー。グラウンドには一塁側ベンチからレッドカーペットが敷かれた。現役時代のゴジラのテーマソングが流れる中、ゆっくりと手を振りながら、選手、スタッフらナインが待つ輪の中まで歩いた。

「OBの松井です。偉大なOBを迎えるにはちょっとレッドカーペットが短いかな(笑い)。ジャイアンツ、アメリカでの私の経験、そしていろいろなすごい選手を近くで見てきた、そういうことも伝えて、みなさんがいいシーズンを送れるよう、背中を押せるようにしたいと思います。よろしくお願いします」とあいさつした。

阿部監督が新指揮官に就任した昨年10月、松井氏は臨時コーチの条件して、「まずレッドカーペットを用意するのが第1条件。(宮崎)空港から青島のホテルまでずっと」と冗談をめかして話していた。さすがに空港から青島のホテルまでとはいかなかったが、グラウンドにレッドカーペットが用意され、壮大かつユーモアにあふれた歓迎となった。

臨時コーチは6年ぶり4度目。10日から14日まで5日間のゴジラ塾となる。

【関連記事】巨人ニュース一覧