あるぞ、勝ちパターン入り! 阪神岡留英貴投手(24)が27日、岡田監督から1軍キャンプの投手MVPに選出された。実戦4試合に登板し、計5回を2安打無失点。好投を重ね、存在感を日に日に高めた。

「しっかりとやりたいことができて、それに取り組んでいく中で実戦もある程度、結果も出せた。すごく良かったと思います」

昨春キャンプの実戦では制球難に陥り、わずか10球での降板も喫した。今春は一転、まだ四死球はゼロ。指揮官も「1年前に比べると全然違う姿を見せてくれている。実戦でもブルペンでの球を投げて、本当にいい結果を出してくれている。また一枚、1軍戦力としていける確信を持てた選手だと思いますね」と絶賛の嵐だ。

現状、24年のブルペンは右投手4人、左投手4人を配置する想定。右投手だけでもゲラや石井ら実力者が並ぶ。そんな競争の中でも、岡田監督は「岡留なんか完璧に入り込んでしまったよな」とすでに1軍メンバーとして計算していると示唆。勝利の方程式入りも期待させる褒めっぷりだ。

岡留自身のキャンプ自己採点は90点。充実のキャンプに胸を張りつつ、慢心はない。「2月から勝負のイメージでやってきた。(岡田監督に)見てもらえたことはすごくありがたいけど、勝負はこれから。もう1回リセットというか、ここからのオープン戦を死に物狂いでやっていけたら」。貪欲に無失点を積み重ね、まずは目標の開幕1軍をつかみとる。【波部俊之介】