日本ハムが延長戦を制して1分けを挟んで今季初の5連勝をマークした。

先発した山崎福也投手(31)が6回2失点と好投。7回からは開幕から8試合連続無失点の金村尚真投手(23)に継投も、回またぎとなった8回に楽天茂木に同点1号ソロを浴びた。

打線は延長12回に先頭の田宮裕涼捕手(23)が二塁打を放って出塁。その後2死二、三塁で上川畑大悟内野手(27)が決勝の左前適時打を放った。

試合後の新庄剛志監督(52)の主な一問一答は以下の通り。

新庄監督 (自ら)勝ちに食らい付いていく、あの一生懸命な姿を見てたら涙出てくるね。こんな勝ちある? 最後の12回に。もうレフト前しかないでしょ。上川畑君も、よう打ったわ、追い込まれてね。ああいう勝負強いところ、ずっと持ってるね。

-9回に右手に死球を受けた伏見の状態は

新庄監督 ちょっと腫れがひどいというか。右、投げる方なんで、ちょっと明日の様子を見て。明日、雨の予報…(ちょっと弱い)それはね、僕たちは何もできないんで、明日様子を見て。

-勝ちきったのは大きい

新庄監督 いつでも大きいよ。表の攻撃だから(勝ちきって)脳の汁がもう…(笑い)。

-金村は回またぎしなくても…

新庄監督 いや全然、金村君です。

-信用できるピッチャー

新庄監督 もちろん、もちろん。ずっと抑えてくれてたしね。(茂木に打たれたのは)ちょっと追い込んでのボールだったんで。でも、ここまで勝ち(ゲーム)をつくってくれたのは金村君の力っていうのは大きいし、明日雨という予報の中で、今日2イニング投げてくれたら明日休みだというところで。

-先発の山崎は6回71球で早めの降板となった

新庄監督 ちょっと捉えられ始めていたから、ちょっと金村君にいってもらおうと。

-これで1点差ゲームは今季全勝(5連勝)

新庄監督 (1点差試合は17勝31敗だった)昨季と逆になったね。これは2年間の成果ですよ。

-延長も強い(2勝1分けと負けなし)

新庄監督 ね、そこは…選手がいいとしか言いようがないですね。面白いね。今年は本当に面白い。(試合の流れを失っても)持ってこられる感じはしますけどね。

-延長12回は先頭の田宮の出塁が大きかった

新庄監督 (左翼フェンス直撃の打球に)あんな伸びるんだと思ったね。最後、一、三塁で(打席が回った)マルティネスが外野に犠牲フライ打ってくれたらと(一塁走者は)走らせなかったんですけど。

-これで1分けを挟んで5連勝

新庄監督 あんまりその辺は、あんまり。

-明日は雨予報だが、この調子なら試合をやりたい

新庄監督 明日(の先発は)向こう誰でしたっけ? 岸君…ちょっといいピッチャーですからね。明日の朝起きて、雨かどうかを見て、オーダー決めます。

【関連記事】日本ハムニュース一覧