NMB48のメンバーによる「はたちのつどい(成人式)」が9日、大阪天満宮(大阪市北区)で行われ、あでやかな振り袖姿を披露した。

参加したのは貞野遥香(20)佐月愛果(20)中野美来(20)早川夢菜(20)平山真衣(20)本郷柚巴(19)眞鍋杏樹(20)。神妙な表情でご祈祷(きとう)を受けた後、笑顔でカメラの前に立った。チームNのキャプテンでもある貞野は「大人になって、もっと欲張って仕事したいです。2025年の大阪・関西万博も近いので、大阪を代表する気持ちで私たちから発信していきます」と抱負を語った。

▽各メンバーのコメントは次のとおり

眞鍋杏樹 昨年はミュージカル、スポーツ、モデルといろんな分野に挑戦できました。はたちになって一つひとつの仕事に、今まで以上に自分の力を発揮できるよう努力します。

早川夢菜 ピンクが大好きなのでピンクの着物も考えたのですが、七五三になっちゃうので(笑)、淡いブルーの中にピンクが少し入った振り袖にしました。今年は映画やドラマに挑戦したいです。

本郷柚巴 昨年はグラビアで頑張らせてもらいましたが、今年はぜひ、表紙ジャックしてみたい。大人の色気のある女性になるのが目標です。偏食なんですが、最近やっと紅しょうがを食べられるようになりました。

貞野遥香 オレンジ色が大好きで、着物は「この色で」と決めていました。ハンバーグが好物で、そこはまだ子どもですが、最近は神社やお寺に風情を感じられるようになりました。大人に近づいたのでしょうか?

平山真衣 昨年はテレビのバラエティーで「第二の渋谷凪咲だ」と褒められたので、ことしは渋谷さんを追い越せるように成長したいです。愛称の「まいてぃー」はオールマイティーから。なんでもできるように頑張ります。

佐月愛果 演技へのあこがれがあるので、舞台から映像作品や声のお仕事に挑戦したいです。宝塚歌劇ファンでもあるので、そちらも発信していきます。

中野美来 同期から「一番の泣き虫」と呼ばれてますが、自立した女性になりたいです。頭のベレー帽は桜田彩叶ちゃん(研究生)手作りです。