東野幸治(50)藤井隆(46)がこのたび、都内で、配信番組「パラビき!パラビき!あらびき団~四天王編」PR会見に出席した。

 同番組は07年10月から4年間、TBS系で放送されたお笑いネタ番組「あらびき団」を最新シリーズとして新たに収録。TBS、テレビ東京、WOWOWなどのコラボレーションで、1日より配信スタートした有料動画サイト「Paravi(パラビ)」で13日より毎週金曜日、全13回で配信される。

 東野は「本当にありがたい。こんなに楽しいことはない」と番組復活を喜んだ。すでに全13回の収録を終えており、「1話ずつだといろんな問題で終了ということもありますが、配信なのでゴールに向かって全力疾走できた。やり終えた達成感でいっぱいです」。藤井も「ライトさん(東野)がボロボロになって、すごい戦いでした。全13回、1度も逃すにご覧になっていただきたいと思います」と続けた。

 従来とは違い有料になるが、東野は「いろんなパフォーマーがトーナメントで四天王を決めるというだけで、すてきじゃないですか」とほほ笑み、「だれが四天王になるのか。その1点で俺は有料でもいいと思う」と自信を口にした。

 今後の野望について、東野は「これで終わりというわけにはいかない」と口にした。「全13回見てもらうとわかりますが、我々にはやらなければいけないことが1つ残っている。来年、もう1度忘れ物を取りにパラビに向かいたいと思いますが、有料なのでお客さんに見てもらわなくてはいけない」。藤井は「未来の自分へ、お手紙を書いたようなものです。その返事を待つだけです」とアピールした。