タレントの里田まい(34)が、サッカーワールドカップの日本-ポーランド戦をポーランドの友人たちと観戦しようとして起きた予想外の出来事についてつづった。

 里田は29日、ブログを更新。「この一戦を、ポーランド人のお宅にて、日本料理とポーランド料理を食べながら観戦しようと、1カ月ほど前から話していて、いよいよ今日がその日でした」と切り出した。

 試合は日本時間28日深夜に行われたが、里田が住むアメリカでは朝。しかし友人たちと集まれるのは夜しかなく、再放送で試合を観ることになったという。

 観戦前に試合結果を知ってしまわないようにネットなどを見ずに情報を遮断して過ごしたという里田。「そして。再放送開始時刻の夜9時。いよいよ、我々のキックオフ。どうなったんだ!? 日本は、次に進めるのか!? ワクワクドキドキしながら、待ちに待ったその時を迎えます。しかし。サッカーチャンネルから流れてくるのは、イングランド対ベルギー戦。おかしいなぁ 他のチャンネルも見てみよう。ワールドカップのチャンネル3チャンネル中、全てのチャンネルでやっているのは、イングランド対ベルギー。あれ。あれれ。まさかの、やってない? や、ら、な、い?」と、思わぬハプニングに見舞われてしまったことを明かした。

 「みんなあの手この手で、日本対ポーランド戦を探しましたが、この時ばかりは、ポーランド人も日本人も、敵も味方も関係ない。手を取り合い、解決策を探ります」と、友人たちと協力しあってテレビ放送を探すも見つけられず、結局は3分間のダイジェスト版をiPadで見たという。「3分で、終了。ぎゅっと詰まっていた。この1日の全ては、3分で終了」と悲哀たっぷりにつづったが、「しかしながら、なにはともあれ、また応援出来るんだから、よかった! 素晴らしい」と日本の決勝トーナメント進出を喜んだ。