城島茂、山口元メンバー語る…映像を直視できない

TOKIO城島茂(49)が26日、MCを務めるテレビ朝日系情報番組「週刊ニュースリーダー」(土曜午前6時)に生出演し、酒気帯び運転容疑で逮捕された山口達也元メンバー(48)について心境を明かした。「自分の番組で、一緒にやってきた元メンバーをこうやってお伝えしないといけないのは本当につらい部分があります。驚きましたし、まさかという思いがありました」と落胆した。

山口元メンバーは18年、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され起訴猶予処分となり、ジャニーズ事務所を契約解除になった。城島は「あれから2年がたって、彼なりの頑張りを見守っていたが、(逮捕の映像を)直視できない自分がいました」と吐露。「なんでこうなってしまったのかなと、残念な気持ちがありますね。ちょっと、つらいです。まだ甘い部分が残っていたのかな。しっかり受け止めてほしい。飲んで運転することはあるまじき行為」と厳しく断じた。

山口元メンバーとは、現メンバーそれぞれが連絡をとっていたという。「頑張っていた彼を知っていたし、残念な気持ちはありますが、人として終わってほしくない」と神妙な表情。「今回のことをあらためて受け止めて1歩ずつ、確実に未来に向かって、自分の明日に向かって進んでいってほしいというのが切なる願いです」と訴えた。

◆事件経緯 山口元メンバーは22日午前9時半ごろ、東京都練馬区の区道で、信号待ちをしていた乗用車に大型バイクで追突。ともにけがはなかったが、呼気検査で基準値を上回る1リットル当たり約0・7ミリグラムのアルコールが検出され、酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕、24日に釈放された。

○…逮捕当初と違い、検察の調べに対して否認に転じたという報道に対しては、この日、代理人の弁護士が報道各社にファクスを送付。被疑事実を認め逮捕後一貫して誠実に真実を供述しているとして「事実に反する」とした。