昨年4月に原発性腹膜がんのステージ4であることを公表した、歌手葛城ユキ(72)が17日、千葉県内で、コンサート「夢スター春・秋」に出演。ステージ復帰を果たした。

同日の昼公演に出演。夜公演前に取材に応じた。約1年ぶりのステージ復帰に「数えると本当に早いもので1年ぶりに帰ってきて。あっという間だったようなきがしますし、ある面ではものすごく長い気もします」と話した。

闘病中には逃げだしたいという思いも。「コロナで、面会者もいませんし、話す人もいなくて。精神的な苦しみと、体の痛みと闘うことで、ちょっと逃げ出したいって。でも、自分が頑張って乗り越えないと。復帰宣言しましたから。帰る義務、責任があるので、それで頑張りました」と話した。そして「みなさんが『必ず帰ってきて、待っているから』って。それがずっと頭からはなれませんでした」と語った。

この日は、車いすに座ったまま、魂を込め1曲を歌唱。「ステージ後に、『やっぱりステージはいいね』って思いました。歌うために生まれてきたって、水を得た魚のような気がしました」。現在の体調について「しんどいです。心拍数がグッと上がって。今日は1曲を歌わせていただきましたけど、本来ですと2時間のライブで22曲くらい。そのところに帰るには遠いですけど、急には帰れないので、少しずつ、1歩ずつ歩み寄っていきたいです」と誓った。

同公演には、3月に脳梗塞で入院し、今月10日に退院したあべ静江(70)も出演。あべは、前日16日に都内の公演で仕事復帰していた。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>