「文春オンライン」で不倫が報じられ謝罪した人気声優、櫻井孝宏がパーソナリティーを務める文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」が29日、放送され、冒頭で櫻井から届けられた肉声のコメントがオンエアされた。櫻井は3分近くにわたるコメントで繰り返し謝罪し、「番組をお休みさせて頂くことになりました」と当面の出演見合わせを発表。生放送を欠席した。

冒頭、同局の砂山圭大郎アナウンサーが「まずはここで、番組パーソナリティーの櫻井孝宏さんからのコメントをお届けします」と報告。続けて櫻井の肉声で「このたびは、私のプライベートでの不適切な行いで、応援と信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ございません。大切な番組の放送時間を私個人のために頂くことはとても心苦しいのですが、自分の言葉で伝えるべきだと思い、このような形でお話しさせて頂くことにしました」などと伝えられた。

その後も「私の身勝手な行動」と自身を断じ、「本当に本当に、申し訳ございません」と繰り返し謝罪。今後について「傷つけてしまった方に誠心誠意の限りを尽くして、向き合っていくとともに、信頼の回復に向けて、自分を見つめ直していきたい」とした。

番組は日本シリーズの放送延長のため、通常から30分遅れの午後11時30分にスタートした。

櫻井については今月23日、同局のインターネットラジオ「超! A&G+」で9年、放送された番組「P.S.元気です。孝宏」が突然、終了すると発表された。その後26日、「文春オンライン」が、櫻井が結婚していたことを隠して、番組の放送作家の女性と10年以上にわたり交際していたことなどを報じた。

櫻井は報道を受け、所属事務所の公式サイトで「今回の件は私の無責任な振る舞いの結果であり、私の行いは決して許されるものではなく、皆さまのご信頼を裏切る形になり深く反省しております」などと謝罪していた。

櫻井は「鬼滅の刃」シリーズの冨岡義勇、「呪術廻戦」夏油傑などの役で知られる。

   ◇   ◇   ◇

▽櫻井の29日放送でのコメント全文

こむちゃっとカウントダウンをお聞きの皆さん、こんばんは。櫻井孝宏です。このたびは、私のプライベートでの不適切な行いで、応援と信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ございません。大切な番組の放送時間を私個人のために頂くことはとても心苦しいのですが、自分の言葉で伝えるべきだと思い、このような形でお話しさせて頂くことにしました。

今回、私の無責任で愚かな行動によって、まわりの方々を傷つけました。自分がやってしまったこと、事の重大さ、失った信頼をあらためて痛感しております。自分の犯した過ちで傷つけてしまっった方たちに、心よりおわび申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。私はラジオパーソナリティーとして、「こむちゃっとカウントダウン」に育てていただきました。新人時代からお世話になっておりまして、たくさんのことを番組から教えてもらいました。毎週土曜日をこの文化放送さんで過ごすことが日常になり、今は自分の生活の一部になっております。この番組は自分を語る上で、必要不可欠な存在です。それなのに今回、私の身勝手な行動で、パーソナリティーの白石晴香さん、生放送を支えてくださるスタッフの皆さん、そして番組を楽しみに聞いてくださっているリスナーの皆さんの気持ちも裏切ることになってしまいました。本当に本当に、申し訳ございません。

今回、自身の行いの重さを受け止め、番組スタッフに相談させて頂き、番組をお休みさせて頂くことに致しました。重ねがさね、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまうことになり、本当に心苦しいのですが、お休みをさせていただく中で、傷つけてしまった方に誠心誠意の限りを尽くして、向き合っていくとともに、信頼の回復に向けて、自分を見つめ直していきたいと、心から思っております。このたびは本当に申し訳ありませんでした。